ケアマネジャーってどんなことをしてくれるの?

そんな疑問にお答えすべく、今回はケアマネジャーが初めてご相談をいただいてからの仕事ぶりをご紹介します。

ご登場いただくのは、Aさん(女性、80代)。お一人暮らしです。
最近、
体力と記憶力が落ちたと不安に感じています。

1.初めての面会
ご自宅にお伺いし、Aさんに初めてお会いしました❤
Aさんのこれまでの人生、そして困っていること、これから叶えたい目標をお聞きします。
「体力がついたらスポーツクラブに行きたい!!」というAさん。
スポーツクラブに行ける体力をつけるために、デイサービスで運動することにしました。
「立っているのがしんどいから食事を作っていないのよ。誰かと一緒ならできるかも。」
ヘルパーさんと一緒にお食事を作ってみようということになりました。

2.ヘルパーさんスタート♪
いよいよヘルパーさんの事業所を決めます。
最近はちょっと落ち込みがちのAさん。
ヘルパーさんとのおしゃべりもAさんにはとっても大切です。
優しくて親切で親身になってくれると評判のB事業所にお願いすることにしました。
そして‥いろいろな手続きを踏んで‥週2回ヘルパーさんとのお料理がスタートしました!
初めての面会から2週間後のことでした。

3.デイサービスもスタート♬
初めてお会いしたときから「デイサービスに行きたい!」と言っていたAさん。
でも、一度にいろいろと新しいことを始めるのはしんどいようです。
慌てず、急がず。
Aさんのペースで1週間に1か所ずつ、デイサービスを見学することにしました。
そして3か所目の見学の後、Aさんから「ここなら行けるかも。」という言葉が!
さっそく体験利用を申し込み、Aさんの感想を待ちました。
その結果‥Aさんの気持ちが固まり、週1回通うことに(^^)
初めての面接から1か月半のことでした

4.かかりつけ医さんにご挨拶♫
いろいろと戸惑うことが増えたAさん。
お医者さんのお話しがよく分からなくて混乱すると言います。
そこで、受診に付き添うことにしました。
お会いしたのはC先生。
ケアマネジャーからは、Aさんの生活スタイルやサービス利用状況などをお伝えします。
C先生からは「脳のためにも人と話す機会のあるデイサービスに行きなさい」と助言が。
この時はまだデイサービスに行くことをためらっていたAさん。
C先生の言葉に背中を押され、デイサービスに行くことを決心したのでした。
初めての面接から3週間後のことでした。

5.かかりつけ薬局を決める♪
2か所の病院から薬をもらっているAさん。
薬の種類が増えたら分からなくなってきました。
そこで、どの病院の薬も同じ薬局で処方してもらうことを提案。
C先生から近い薬局を選び、薬剤師のDさんにAさんを紹介しました。
Dさんも親身にAさんの不安を聞いてくれ、薬を一包化することになりました。
それからは、Aさんが薬に迷うことはありません。
初めての面接から1か月目のことでした。

どうですか?
ケアマネジャーのお仕事が、少しはイメージできたでしょうか?
これからも随時ご紹介していきますね。