今年の冬休みはたくさんの体験活動をしました。
ちょっと遅くなりましたが、2回に分けて報告します。
12月25日(水)クリスマス会
今回初めて下見福祉会館でクリスマス会をしました。
午前中は、子どもたちが決めたクリスマスメニューの「ギョウザ」を作り、食べました。
クリスマスになんでギョウザ?と大人は思いましたが、
自分たちで決めただけのことはあり、みんな一所懸命に作ります。
そして‥とても美味しくできてびっくり&大満足でした
午後は別のお部屋で「脱出ゲーム」です♪
その前にクリスマスにちなんだ絵本を読みました。
ちょうど読み終わった頃‥
なんとサンタさんが突然やってきてみんなにお菓子を配ってくれました♡
そして、いよいよ脱出ゲーム!
謎を次々に解いたら、最後にファイルのカギに辿り着いて脱出できる!というゲーム。
学生スタッフのねっちゃんが用意してくれました。
さっそく5つの班に分かれて開始。
知恵を出し合い、チームワークで謎を解き進みます。
そして30分後、一番目のチームが見事脱出に成功しました!
そのあとは次々とゴールでき、作ったねっちゃんもみんなの賢さに脱帽。
最後にチームごとに記念写真を撮りました。
12月26日(木)バルーンアート
バルーンで剣、お花、リボン、いぬ、うさぎを作りました。
失敗して風船が割れちゃって音にびっくりすることも!
それでも、みんなチャレンジして好きなものを3つ作りました。
一番人気は剣で、男の子も女の子もできた剣で戦いごっこです。
12月27日(金)宝船づくり
竹の船に紙で作った七福神や宝物を乗せました。
作る前に七福神の説明を聞き、いよいよ工作スタート。
2時間かかりましたが、全員が集中して思い思いの宝船を作ることができました。
今年がよい年でありますように。